[NPOとか]新年の誓い

誓いというほどでもないけれど…
仕事初めにM本さんとふたりで集まった。
で、二人で決めたのだが
今年はM本さんは 17時 で、きっぱり帰る。
で、私は 18時 で帰る。
…ことを、目標にする。


しょぼいね


しかし、M本さんとウチにはそれぞれまだ中学生の娘がいる。
M本さんにはさらに小学生もいる。
去年は立ち上げということでがむしゃらにがんばったけど、もうそうろそろ限界だ。私たちの毎日は、それぞれの家族の忍耐の上に成り立っている。中年過ぎの私たちの体力的問題もある。
もちろん、この時間でおさまらない日もあるだろうけど、それはそれとして、とにかく終業時間を1時間前倒しできるようにがんばろう!


と、いうことで とりあえず今日は新年初営業日なので私だけ早出してみた。
もうアップルパイも焼けている。店内には甘い匂いがただよっている。ご近所のみなさんもこのかおりは久しぶりでしょう。ここで、いったん帰宅して朝ごはんの用意をして家族を起こさねば。学校は明日からだけど、今日の午前中は娘と二人で高校進学のことで学校にいかなければいけない。このまま夕方までがんばれるか?途中眠くなるかもね…