住民運動会があった

今日は30℃を越す暑さ。その中で校下住民運動会があった。(ちなみに、校下という言葉はT山だけで通用するらしい)
あまりすすんで参加したいとは思わない町内行事のひとつであるが、浮世の義理としがらみで丸1日お付き合いをした。
その開会式で釈然としない思いをしたのは私だけか?
というのは、この運動会は主催が校下の体育振興会、連合自治会、各種団体連絡協議会。なのに来賓紹介で読み上げられた方々の肩書きは連合自治会長をはじめ各種団体連絡協議会に名前を連ねている、防犯とか青少年育成なんとかとか、民生なんとかとか、えんえんとそういうのが続いたのだ。
つまり主催者が主催者を来賓として招いている、という奇妙なアンバイなのであった。これって、おかしいのでは?今までしらなかっただけで、たぶん毎年そうだったのだろうけど、誰もヘンだと思わないのか?