今までにやってこなかったこと

汗をかいて働くこと。それから、節約とかやりくりとか…
こう書くと、上流階級の女みたいであるがそういうわけではない。
職種がいわゆるホワイトカラーだったから(女でもホワイトカラーっていうのか?)夏でもクーラーの効いた室内で寒い思いをして仕事をしていた。そして共稼ぎの妻は忙しい。お金よりも時間が惜しい。だから、チラシを見て特売品を買いに走ったり、タイムサービスに並んだり、そういうことはしたことがない。光熱費や保険料のことをあれこれ細々考えている時間があったら、洗濯物をたたんだりアイロンをかけたりする方がずっと有意義だ。


しかし、今やどうだ!パン屋で汗だくになって働いている。蒸し暑い厨房では大型のオーブンが常に200℃を保っていて、そこからは次々に熱々の天板が放出されている。マスクの内側の唇がかわくのでちょっとなめてみると、あまりのしょっぱさにビックリする。オーブンだけでなく、フライヤーも使えば重い物も運ぶ。そういうワケで1日の大半が汗だくだ。
節約、やりくりは苦手なことだけど、せっぱつまているからしなくてはいけない。店舗の運営においても、家計においても無駄な支出を省き、より多くの収入を得なければいけない。家計の方はかなり深刻。ツレの収入があるとはいえ、私の収入自体が激減しているうえに、その給与も遅配ぎみ…なんかバイトでもしようかな〜でも、そんなヒマないし


と言ってはみても、なんだか以前の生活を振り返ると、汗もかかずに節約もせずに過ごしてきた自分がなんだかバカみたいに思えてくる。人間、一生の間にかく汗は決まっているのではないか?今までかかずに過ごしてきた分、パン屋で汗だくになっているんじゃないのか?ん〜そういうふうに考えると、これまで大人としてしてこなかったことのツケはもっとたくさんありそう。


私には今までしてこなかったことが、ものすごくたくさんある。…ということにも最近気づいた。まず、ATMで入金をしたことがなかった。以前は毎月振り込まれる給与をただ引き落とすだけで、入金とか振込みとかはいっさいしたことがなかった。しかも札しかおろしたことがなかったので、ATMで小銭を出し入れできることを知ってものすごく驚いた!
それから、仕事に必要な文房具や備品を買ったり手配したことがない。勤めていた時は必要なものは全て会社の書庫にストックされていた。自分が必要な時に必要なものが切れていたりすると、担当の若い社員にモンクを言ったりもしていた。他にもいろいろ…


なんだか、つまらないことをアレコレと書いてしまった。
もっと大きな「やらずにきた、やるべきこと」があるはずなのに
要するに自分は世間知らずで、甘ちゃんなんだということを言いたかっただっけなんだけど…人生、いくつになっても修行ですな。