女性党って…?

選挙公報を見て「女性党」なる政党があることを初めて知った。
党代表以下12人の女性の顔写真が並べられていたが、なんだかどれもよく似た顔に見えて少し妙な具合に感じた。ヘアスタイルなのか、化粧方法なのか、笑い顔の作り方なのか、あるいはスーツのデザインや着こなし方か…いろんな要素がかさなりあって、どの人も同じ人に見えた。


そしてもっと違和感を感じたのはその少子化対策
お子さま一人につき1ヶ月 幼稚園に入ったら5万円支給
小学校に入ったら10万円支給、中学校に入ったら15万円支給
と、謳っておられるのです。


な、なんですとぉ!?
子どもを育てるのは確かに大変でお金もかかるけど、中学生で毎月15万なんて、そんなにかかるわけないじゃん!しかも「幼稚園」ってなんやねん!ウチの子らは「保育園」育ちだぞ!第一「お子さま」って言い方がまた気色悪いよ。なんか、ヘンだ!これはヘンだ!
中学生一人を持つ親に毎月15万円支給しなきゃいけない世の中というのはおかしい。中学生の養育にそんなにお金がかかるのだとしたら、そういう世の中がおかしい。教育費とか医療費などが、そんなにかかるのだとしたら、そういう仕組みがおかしいと思うし、第一我が家ではありえない話。教育費はともかく医療費はかからざるを得ない家庭があるとは思うけど、それは例外の話。


「ん〜、ウチは15万あたるのか。15万もらったら、どうしようかなぁ…家政婦さんに、家の掃除でもしてもらおうかな…」
と、怒りながらも、ありえないことを考えてつぶやいていたら当の中学生の娘に
「15万あったら、そのお金でパン屋にヒト雇われ!」


むむむ、相変わらずクールな発言であった。