保育園にパンの納入

6月に入って市内の2箇所の保育園に土曜日の給食用パンを納入している。
月〜金は主食(ご飯)は園児が持参して登園するけれど、土曜日だけは完全給食らしい。二園あわせて120食ほど。…と簡単に言うけれど、土曜日の午前にそれだけのまとまった数のパンを焼くのは大変なのだ。お店に並べるパンも焼かなきゃいけないしね。
先週、初めてバターロールを納入させていただいたけど、評判はすこぶるよろしい。
「子供たちが『やわらかぁい』『おいしいねぇ』と大喜びしました」と、園長先生。
「あっという間に食べてしまって、食べ終わるのがいつもより10分も早かったです。」ってほんまかいな?


ちなみに天板1枚で12個のバターロールが焼ける。ということは10天板分焼く必要がある。これって町のパン屋さんにしたら、けっこう大変なことです。


明日は2回目の納入。キンチョウするなぁ。パン生地はすでにドウコンにセットしてあるけれど今夜は激しい雷雨があった。まさか停電なんかになってないよね…