日教組って、何?

中山元国交相の一連の報道があって、息子も娘も「ニッキョウソって何?」と聞いてくる。


日本教職員組合だよ、と答えたけど、高校生の娘にしたらロウソとかいうもんは全く守備範囲にはないわけで、「ソ」がどっから来るのかわからない。
「なんかの教祖かと思った…」とのこと

で、「日の丸」や「君が代」とか個人に押しつけてほしくない、とかいう先生が多いのかな?と、実態を知らずに言ってみたら、たちまち息子はピン!ときたらしく


「あぁ〜、あのメンドクサイ人たち?
 男女混合名簿がどうとか、ジェンダーがどうとか…」


ナニッ!?
そっちへ行ったか (-_-;
しかも「メンドクサイ人たち」とは、言いえて妙


思わず吹きだしてしまったのであった。