この夏のヤマは越した…かな?

夏になると、パン屋の店頭売上げは大幅ダウン。
というか、まずお客さんが店まで来ない!
来てくださるのは、近所の病院とお花屋さんで働く人々
しかし、小中学校が夏休みになるのでスタッフの労働時間も制限され人手不足にもなる。
なので、パンの方は生産調整。
いいんだか、悪いんだか…


しかし、いくら生産調整しても、いつもいるスタッフが休むとなると、それなりに大変なことになる。
先週は家族旅行のために休暇をとる人がいたりして、ワタシとM本さんはいつもよりさらにさらに過酷な肉体労働週間となった。
店頭売りは減っていても、配達分は通常どおりなので
さらにイレギュラーの予約もあったりして
ありがたいような、そうでないような…
(いえ、ありがたいんですが)


とにかく午前中はノンストップで焼きまくり、焼きながらメイトに指示だしするので口も止まらず。
しかし、遠隔(オーブンの前を離れられない)で口頭だけの指示が上手くメイトに伝わるはずもなくかなりイラついてしまった。
まず、休み無くパンを焼くということはパンの種類によってオーブンのタイマーセットを変えなければいけない。
「えっと、次はこれを10分で焼いて、そのあとこれを13分で…」
とサンダンしながら、ある程度クールダウンしたパンをメイトに示して
「これを2番の箱に6個入れて、残りは店頭に…あんぱん、チョコパンクリームパンは2個ずつ3番の箱に入れて、残りは店に…」
などと、アゴをしゃくりつつ指示出し。
しかし、この「2個ずつ」というのが難しいらしい。
「これとこれを2個ずつ」という指示が正しく実行されないことがよくある。
どうも日本語の意味自体を正しくとらえられていないような気がするのだけど、どうなんだろう。


その日のパンの生産計画は前日のうちに確定して、EXCELで一覧表になっている。
種類別に焼く総数と、それぞれ予約があればその行き先別に個数が書かれ、最後の欄に差し引かれた数、つまり店売り分が表示されている。
スタッフはその計画表に従い、前日の仕込みをして当日は焼きあがったパンの仕分けをする。
この一覧表をそのままメイトに渡して焼きあがったパンを粛々と仕分けしてもらえれば、スタッフの作業はかなり軽減されるはず。
しかし、そこまでのことは期待できない。
作業場が広くて、その一覧表の1列ごとに(つまり配達先別に)パンを仕分けできるスペースがあれば、もう少し作業は簡単なものになるだろう。
しかし現実はそうはいかず、いくつものパン箱が重ねられ後から焼きあがったパンを下の方の箱に収める必要がでたり、いくつかの予約がひとつの箱にごちゃまぜにいれられたりしている。
このへんのゴタゴタを整理して、メイトでも目視で間違えずに作業できる計画表が作れればいいんだけどね


普段であれば、一人のスタッフがその仕分け作業にはりつき、メイトに指示を出しながら自分も作業したり、メイトの作業の確認をしたりする。
でも、先週はそのための要員を確保できなかったので、ワタシが焼きながら口頭で遠隔指示ということになってしまった。
遠隔といっても、ほんの目と鼻のサキなんだけど、直接メイトの作業に関わらないという点では遠隔。
ブーブーと焼き上がりを知らせるタイマーの音にせかされて熱々の天板をオーブンから出しながら、目ではメイトの作業の様子を追う。
2個ずつと言ったのに、全然違うことをしていたりする。
ワタシは次の天板をオーブンに差込ながら
「あ”〜そうじゃないっ〜〜!」とか喚きつつオーブンタイマーのセット
で、これは12分とか考えながら
「2個ずつでしょ、2個ずつっ」
2個ずつと言って伝わらなかったのなら、言い方を変えればいいのだけど、そういう余裕もない。
イラついているワタシを見かねて、奥で生地を捏ねていたM本さんが作業を中断しメイトのそばにいき優しい声で
「2個ずつというのは、これこれ、こういうことですよ…」
と諭しだす。


だいたいいつもワタシがカリカリすると、反作用的にM本さんが優しく諭してくれる。なかなか美味しい役割だ!


そんなこんなで、肉体も頭脳も精神もクタクタになる午前中。
途中にお客さんも来るし、電話もかかってくる。
午後になると作業は少しおさまってくるものの、体力的にはもう限界で足はパンパン。
暑い中、オーブンは200℃を保っているからエアコンも効かない。
バテバテになるのであった。


あ〜、長くグチってしまった。
とにかく先週は綱渡り的に乗り切った。ヤレヤレですな
昨日の土曜日など、午後から一人で店番になり居眠りしてしまい、お客さんに起こされるという醜態。
でも明日、営業すれば来週の月曜日までお店は夏季休業。
あさっては、パンをやかずに大掃除。
来週月曜は火曜の仕込み。
なので、お店を7日間休んでも実質休みは中5日間。
その5日間のうち3日間は親戚付き合いで消化。
残り2日間でたまっている家事をしなければいけないのだけど、どうなることやら
まだセーター類の洗濯も不完全なまま秋になるのだろうか…