[NPOとか]明日からパン屋は夏季休業

もともと夏場はパンは売れない。
なので、明日から1週間休業!
明日は、みんなで大掃除の予定。
ドーナツ揚げてるフライヤーの油も処分。
暮れの大掃除はちっともはかどらなかったし、仕上がりもイマひとつだったけど、今回は2週間前ぐらいから段取りしているので、なんとかなるだろう。
午後のヒマになった時間を使って、あらかじめラックやシンクをみがいてもらっていたので。
床や窓も一度みがいてあるし、明日はそれらの仕上げをすればいいだけ。


しかし、掃除というのは難しい。
自分で汚れているところを見極めて、そこを集中的にゴシゴシしなければいけないのだが、そういう作業がメイトは苦手のようだ。
感覚的に汚れのあるとことが明確につかめないらしい。
また、汚れたところをふいた雑巾できれいなところを拭くのはダメとか、でっぱてるところを拭いたら、その下のへこんでるところもふいておくとか、そういう通常であれば無意識に制御することが、できないのである。
なので、あらかじめ先行して行っていたことは、先に仕事を片付けておくというよりも、予行練習的な意味のほうが強い。


ワタシとM本さんが翌日の仕込みをしながら、
「これを磨いてください。きれいになったら報告してください。」
と指示を出し、チラチラ様子を伺い時々、指導をいれておいた。
「そこは、こういうふうに拭きます」
「そこを拭いたら、一度雑巾は洗いましょう」
「その裏側も汚れていませんか?」
などなど
けっこう、事細かな注意が必要で、「こんなことまで?」みたいな指導も行った。
「きれいになりました」
の報告のあとも
「ここが汚れています。同じ場所でも上からみたり横からみたりしてください。さわってみたら、ザラザラしていませんか?それは汚れです。さわったらツルツルになるまで拭いてください」
などと


明日は、これらの復習になるわけだが成果はどうだろう…


今日は休み前ということもあり、早くからパンが売切れてしまった。
片付けながら、ワタシもM本さんも緊張が途切れたようにドロドロと疲労の沼に沈んでしまったようである。(文学的だ!)
もう、仕事がイヤでイヤでしょうがない。
休みになるのは嬉しいというよりも、休みが明けたときのことを考えて、もうゾッとしている二人なのであった。


こんなことではいけないのだ。
なんでこんなことになったんだろう。
やっぱり、スタッフ増強が必要だね。
でも、それには人件費が…


もんもん
ワタシも今日は早く帰ろう。こんなことしてないでさ