娘、パン屋のレジをする

一人では不安そうなので、ワタシがとなりでパンを包みながら
「1点140円、2点160円…」とかコールしたとおりのことを
ひたすら娘が打ち込む。


なんか、ヘンだなぁ…と娘の手元を見ていると気付いた。
娘は携帯のメールを打つように、両手の指を使ってレジ打っているのだ。
親指でなく、人差し指だったけど
しかし、その様子はかなり奇妙でたどたどしい。
だいたいテンキーの「5」のポジションに中指をおいて打たないと、間違いやすいんじゃないのかね?
ワタシは別に専門的にキー操作を習得したわけではないけど、永年勤め人をして電卓やPCを使っているとそういうことは自然と身につくものだ。
娘もそのうち鮮やかに打ち込める日がくるのであろうか?