餃子、春巻き、鱶鰭スープ、全部生協だ!モンクあっか!?

いやぁ〜
冷凍餃子大変なことになっていますね〜
っていう話題もすでに出遅れてる感じだけど


この物騒な餃子のニュースが流れる前から、金曜の夕食は冷凍の餃子と春巻きと、レトルトパウチの鱶鰭スープに決めていた。全て生協の商品。
ウチの夕食事情。1週間の献立のあらましは、連れ合いの勤務割り、息子のバイト、私の夜の会合出席などを総合して手間をかけられる日、手抜きしないとやってられない日、節約する日、ちょっぴり贅沢してみる日…などをメリハリよく調整して決める。
生協から週イチで届くものもあり、うまく食材を廻さないと冷蔵庫がパンパンになったり、すっからかんになったり、あるいは腐らせたりと、献立の予定はあまり融通がきかないのである。


なので、このニュースが流れたあとであっても、どんどん情報が増えてきても、いったん餃子と決めたからには、その道を進むしかないのであった!
で、木曜の夜「明日は、生協の餃子です!」と高らかに宣言


「えええぇぇ〜〜〜!!!」
「大丈夫ながけぇぇぇぇ!!!」


と、予想通りの家族の反応


私「大丈夫。念のため、まずNちゃん(娘)に食べさせてしばらく様子を見て大丈夫だったら、みんなで食べよう!」


夫・息子 (◆´Д`)(◎´Д`)ウンウン♪


娘「ひっどぉ〜い!
  そういう時って、普通 子どもじゃなくって年寄り使わんけ?」



娘のマジ発言に恐れおののく一家であった…


ちなみに餃子はCoopから出ている王将餃子
春巻き、スープも今回の騒動に関連しているメーカー、品名ではない。
一応、生協に勤めている知り合いにも確認。
「それらは、国産だから大丈夫です」と、言われても何が大丈夫で何がヤバいんだか全然あてにならないご時勢だから、あまり深くは考えない。(ヒマないし)


結果、24時間たっても家族全員無事でなにより