河野美代子先生のブログ

最近ちょくちょくのぞいている河野美代子のいろいろダイアリー
Kodakanaさんのカミクズヒロイでもよく紹介されているし、discourさんのアンテナにも入っているし…



最近の「コンドームのお話」の一連や、その他にもぜひともこういうお話はウチの子ら(大学生の息子と中3の娘)にも読ませたく思ったしだい。
で、とりあえず家族みんなが開く Microsoft Internet Explorer の「お気に入り」に追加。目立つように、Googleの下に配置。
しこしこやっているのを息子が覗き込んできたので
「あっ、お兄ちゃん!お母さんね、あんたらにぜひともこのブログ見てほしいが」
「誰の?」
産婦人科の女医さんやよ。このコンドームの話、絶対読んどかれね!」


さすがに母親の口からハッキリとコンドームという言葉を聞くのは耐えがたいことだったのか、息子はじゃっかん引いたモヨウ


「あのね!大事なことやよ。性感染症の予防とか避妊のこととか…専門家が書いているブログながやから…それともナニ?お母さんから直接教えてもらいたい?」
「いっ、いいよっ!!」
「Nちゃん(娘)にもすすめんなんね。ここ(お気に入り)に入れとくからね、絶対やよ!」
「ん〜、どうかなぁ〜」


むっ!


「なら、これ(IE)開いたら最初に開くのはこのブログに設定しておこうかな…」
「いっ!いいよぉ〜、そんなのサービス過剰やからっ!」(怒
「じゃ、やめとくちゃ…」(しぶしぶ


読んでくれたかな〜


---そして、その1時間後---
PCに向かう娘に息子が話しかけている。


「お母さんが、これ読んでけってさ…」
「何け、これ?」 クリック
「ボクとNちゃんにどうしても見ておいてほしんだってさ
 でも、お父さんにはもう関係ないことらしいよ…」


確かに、そう言いましたが…


「ふ〜ん」


しかし、画面に見入っている娘が読んでいるのは、コンドームのお話ではなく
イチゴ大福奮戦記なのだった。