[NPOとか]3度目の20日締めが来てしまった

気がつけば3週間も更新していない。しかし、見知らぬ方々が見に来ておられる…カウンター進んでいるよ。怖いよぉ〜
さて、パン屋さんの方はGWも無事乗り切り(今さらなハナシですが)12日からは土曜日営業開始。これから休業日は日祭日となる。現在、私を含めてスタッフは常勤2名パート2名、メイト3名。土曜日営業を始めたとはいえ、もともと月〜金が勤務の前提で雇用したスタッフ、メイトであるので出勤を押し付けるわけにもいかない。土曜日は食パンの本数も減らしゆるやかな営業をすることとし(とりあえず)月に1、2度の出勤をお願いすると、みなさん快くのんでくれた。ありがたや〜
メイトは土曜出勤は1名のみ、代休は月曜日。健常スタッフはいろいろやりくりをすることに。


初日、12日は土曜営業が浸透していないおかげでゆるやかな営業となり、つつがなく終了。そして19日。地元小学校や養護学校の運動会と重なりスタッフもボランティアも激減。それなのにイベント出店も引き受けて… (T_T)
イベント出店の方は店で焼いたパンをピストン輸送して現場の販売は理事が対応。人手がない日と重なったのであまり乗り気ではなかったのだけど、結果的にはかなりの売上げ(あぶく銭?)を得ることができ、むふふふ。しかし「かなりの売上げ」を得る場合は「かなりの数量」のパンを焼く必要があるわけで(あたりまえだ!)かなり汗だくになった1日でありました。


5月の店売りは下がったり、上がったりの状態でお客様というのは全く気まぐれ。何がどう作用して来店数が増減するのでありましょうか…
先週末に地元のFMラジオ局でお店紹介をしてもらい私は電話でPR。このラジオ番組とタイアップして同じ日の地方紙にもお店紹介が掲載。この影響があったかなかったか、今週は来店数が多かった。とはいえ、開店当初の勢いはすでにない。かといってヒマというわけでもなく、相変わらず事務仕事は放置、家の事も後回しにされている。


まとめ更新はなんだかつまらん内容になってしまった…
次回に期待!