ふたつめの試み

平日に休んでみた。


って、私だけですが。
成人の日の前後、世の中には3連休の方が多かったようですが、パン屋は土曜日は営業でした。
でもって、私のツレアイは日月火とちょっと世間とずれた日程で3連休となったので、私もあわせて火曜日を休みとさせていただきました。


今まで、フォーラムの参加や親戚の結婚式参列など、営業日にのっぴきならない用事が入ったときはなんと、お店を臨時休業していたのでありました。すみません。
でも、これではイカン!ということで、試しに休んでみることに。


休むにあたり、いろいろとダンドリが
まず、毎週月木の2回ある材料の入荷。
土曜発注が月曜入荷で火曜発注が木曜入荷
これはウチのパン屋の生命線というべき入荷で、在庫と生産計画とをつきあわせ適正数量を発注しなければいけない、マコトに神経を使う作業である。
欠品が発生してもいけないし、かといってむやみに余分に発注すると保管場所がなくなってしまう。
今までは、キチンと毎週2回発注をかけ、つまり入荷日が祭日であっても荷受だけのためにお店で待機していたのであった。
しかし、ただせさえオフの日が少ない我ら。
なんとか生産計画を緻密にして発注数量をしぼり、休業日の荷受作業は回避できないか…と、以前から思案していたのであります。
で、年末年始。2週間の生産計画をたて、厳密に在庫調整をして最小限の発注に押さえてみた。週5日の営業なら、なんとか週イチの入荷でも店はまわせるということがわかった。(綱渡りか!)
で今回、またまた生産計画を厳密にたて、成人の日の入荷は無しとして、火曜の発注作業を前倒しで土曜日にやってしまった。


ふぅ〜ややこしい。
この他にも、火曜の営業日に休むとなるといろいろとやっておくことが
火曜納品の納品書の準備やら、水曜の仕込みの計画書やら、その他いろいろ私が不在でもスタッフが困らないようにコマゴマと
火曜の作業内容を頭の中でシミュレーションし、あぁだこぉだと


結局、土曜日は2時で閉店したものの、その後休むダンドリをいろいろとしていたら、ゲッソリと疲れ果ててしまった。
休むと言っても、火曜日は夕方までには小旅行から帰って来る予定なのでレジだけは締めに来るつもり。
じゃないと、留守を預かるM本さんもゲッソリする。
とはいえ、道中雪道だから予定どおり帰って来れない恐れもある…
そのときのダンドリもしておかないと。
う”〜


いっそ休まない方がラクなんではないか?と思うくらいのダンドリをしてやっとこさ帰ったのはもう夜7時をまわっていた。しくしく
あとは、スタッフ3名とメイト3名、実習生1名に全てをまかせるのみ。