2009年始動

とっくに始まってますが…


世の中の勤勉な大多数の人たちは5日が仕事始めだったと思いますが
弱小NPOの運営するパン屋は7日から営業開始。
ほとんど小学校みたいですね。
とはいえ、私は5日から出勤。
営業が始まる前に私の雑務のヤマを少しでも切り崩すべく悪あがきしてみたけど、そんなの1日やそこらでチョウつくわけもなく。
(チョウつく→T山弁か?)
でも、寒かった。
昨年末から丸々1週間パンを焼いていないパン屋の厨房は寒い!
一応エアコンはつけたけど、それでもなかなかおいつかない。
で、私のとった行動は


オーブンに点火した。
設定温度200℃で最大火力にしてみた。
う〜点火直後は庫内温度が13度。低っ!
じわじわと庫内温度が上昇していく。
業務用なので、中に入ろうと思えば入れそうな大きさだ。
扉をあけてかじかんだ手を差し込んでみた、
あったかぁい〜♪
後ろをむいて、オシリも差し出してみた。
ほっこりするぅ〜♪
しばらく和んでみたけど、電気代がもったいないので消した。


6日火曜日はM本さんも来て、二人で翌日の仕込みをした。
やっぱり寒かったのでまたまたオーブンに点火。
ふふふ
仕込み中、いくつかお客様からの電話もいただき
「いえ、営業は明日からです。すみません…」
と冷や汗…
なんちゅう長いこと休んでるんや!と怒られそうな気がしてね


とかバカなことをやってましたが、昨日水曜日はいよいよメイトさんたちも出勤。
去年の年初めは、日々の仕事の手順やルールを忘れてたりして、ちょっと愕然としたのを思い出し、「今年はどんなんだろぅ〜」と少し楽しみでもありました。
が、1年たてば成長していた〜!
去年いろんなことがリセットされてたIさんは、今年はそんなことはなくスムーズに仕事に入ることができた。よかったぁ〜
まぁ、他にちょっと休みボケっぽいメイトもいたけれど、それはお互い様ということで
へっへっへ


あまり長いこと休んでいたので、お客様こないんじゃないかという心配もあったけど、まぁ売上はそこそこ
食パンを待っていたお客様が多かった!
ウチの食パンはリピーターが多いのでね。
ここ2〜3日天気がよかったけど、週末にむけて下り坂らしい。
雪降るのかな…やだなぁ