迷う

メイトで一人、右と左を完全に取り違えている人がいる。
何かを持ってきたり、運んだりする時にスタッフは何気なく
「右にある○○を…」とか、「左の扉をあけて」とか指示する。
そのたびにトンチンカンな動きをしていたのだが、完全に取り違えているようだ。


最初は取り違えていることに気付かなかった。
というのは、指示すると素早くそれに反応して行動を起こすので
ただ、指示した内容とは違う動きをするだけで…
そのメイトはしょっちゅう指示を最後まで聞かずに、自分の思いだけで動く傾向がある。
なので、取り違えていることにスタッフ側が気付くのにだいぶかかった。


でも、何度か「それじゃないでしょ。右よ右。こっっちこっち」とかいうすったもんだを繰り返したあげく
「ねぇ、右手はどっち?じゃ、左手は?」と確認して確信した。
どうも、左右を取り違えたまま覚えているようなのだ。
たぶん、向き合って右、左を伝えられた時に鏡のように反転してしまったのだろう。


う〜む。


とりあえず今日は
「それは、違います。右はこっち。左はこっち。ちゃんと覚えてくださいね」
と言ったものの、たぶん覚えてしまったことの切り替えは難しいのだろうと思う。


では、どうすれば?
彼に右、左という言葉を使って何か伝えたい時は、あらかじめこちらが反対の言葉を使うようにする?
多分そうすれば、こちらの意図する結果が簡単に引き出せるような気はする。
でも、それでいいのかなぁ
ちゃんと彼に、正しい右と左の認識を植えつける努力をすべきなのかなぁ
それはそれで、大変そうな…