娘の高校で体育祭があった

自分が高校生のころは、高校生にもなって親が運動会見に来るなんて、そんな恥ずかしいこと、信じられなぁ〜い!
って、カンジだった。
今だって、息子が高校へ入るまでは、そういうふうに思っていた。
でも、息子の同級生のお母さんから
「あれっ、運動会おもしろいがいぜ。応援合戦とか盛り上がるし。
 見に来るヒト、たくさんおるよ」
と言われビックリ!


ふぅ〜ん、そうなんだぁ、でもねぇ、やっぱりナンかヘンだよねぇ〜


と思って、息子が高一、高二のときは無視。
しかし高三になり事前の準備やダンスの練習など、けっこう入れ込んでいる様子を見て、「もう、最後だしなぁ〜」という感慨もあり
仕事の途中に車を走らせて見に行きましたわ!


いやぁ〜、仕事さぼった甲斐はありましたよ。
ピチピチの高校生の男女がグランドいっぱいに繰り広げるパフォーマンス
決して上手いとはいえないけど、一生懸命って素晴らしいよ!
小学校でも中学校でも、その成長段階に応じた「見応え」はあったけど
高校生も捨てたもんじゃない。
そういう覚えがあるので、娘の運動会も見に行きましたわ
と言ってもパン屋稼業は忙しい。
合間を縫って、応援合戦の時とリレーの時と2回店を抜け出すことに成功。
自宅、職場、学校と近くてよかったぁ〜


娘のクラスのテーマはパイレーツ・オブ・カリビアンということで、でっかい看板にキャプテン・ジャック・スパロウの絵が
しかし、じゃっかん謎の中国人みたいなカンジも漂う
でもって、応援合戦のパフォーマンス
海賊ぽく扮した二人が真ん中で剣を交わせたり、と寸劇っぽいことをする。
でもって、金髪のカツラをかぶっって黒いドレスを着た女性も登場
遠目に見て「あれは、オキマリの女装だな」と
前半部分はパイレーツ・オブ・カリビアンの音楽に乗せて寸劇とそれを盛り上げるその他大勢の動き。
後半部分は夏空グラフティにあわせた踊り。
で、もりあがって最後は寸劇俳優が真ん中に出てきてトレジャーボックスを開けたら中から横断幕が出てきて、金髪女性をお姫様だっこしてオシマイ。
ちゃんと制限時間内におさめ、部活と勉強の間に短時間でこれだけ仕上げるってスゴイ!と思ってしまった。


で、急いで店に戻る時、金髪女性がカツラをとってトボトボ歩いているのを発見
なぁんだ、男子の女装かと思っていたのに、女の子だったのか


夕餉の食卓は運動会の話題でいっぱい
「ね、あの金髪の子。男の子かと思ってたら、女の子やったがいね」


「ん?男やよ」


「へ?男?男の子?近くでみたけど、かわいい子やったよ」


「うん、かわいいよ」


う〜む。そうだったのか…もう一度、見てみたいし
ちなみに、娘のクラスは競技も応援も1位だったそうで