北陸中日新聞NPO通信

このところ家庭での性教育のことばかり考えているようだけど、実際はそればっかり考えてるわけでもない。
実は北陸中日新聞富山版に毎週火曜日掲載されている「NPO通信」の原稿依頼を引き受けてしまった。
2週間ほど前に頼まれていたのだが、その頃は身動きひとつできないような状況で、にも関わらず Go ahead の精神で引き受けてしまった。
…って、どんな精神や?
「何回お願いできますか?」との問いに、あまり深く考えることなく「6回ぐらい」ととりあえず返答。実は7月に新たな事業展開を計画していることもあり、6回連載すればちょうどその新規事業にもひっかかってくる。
毎週1回、原稿と写真(図、グラフでも可)を送ればいいのだ。
いざとなったら、理事に振ってもいいわけだし…
まぁ、これはあんまりアテにはできないが (-_-;


初回の締め切りが30日金曜夕方。
3日ほど前からバタバタとパン屋稼業をこなしつつ、頭の隅で初回原稿を考えていた。
木曜には「だいたい。こんなもん」と思い、設立趣意書や定款などの文言をつぎはぎしてモトネタ作成。
金曜、日中作業のあいまに仕上げて夕方送信しようと思いきや…
そういうときに限って、パン屋はなんだか忙しい。
大量予約ははいるわ、駆け込み大量買いあさりお得意様はいるわ、たまにしか来ないお客様も次々ご来店。通常売上げ計画の軽く倍の売上げを達成してしまった。倍の売上げということは、倍のパンを焼かなければいけないということで、私もM本さんもヘトヘト。いつもより早く作業を開始したのに、お昼にありつけたのは午後2時半。そして、その後も翌日の仕込みが押してきている。
さらに、夜は某女性団体の年次総会に出席の予定。さらにさらに、その総会のあと軽くイッパイひっかけようともくろんでいた。


うわぁ〜ん。仕事、終わるのかぁ〜!?


遅い昼食のあと、回転数を一段とあげ足を攣らせさがら翌日仕込み。あいまに接客。うわぁ〜ん、なんか祟られてるのか、この忙しさは!
しかし、終わらない仕事はない。5時近くになってどうにか終息に向けて見通しがたってきた。


ゲロ〜ッ!NPO通信の原稿がまだだよ〜!!!
と、とりあえず誠意を見せろ!というわけでもないけど、さささとまとめて手持ちの写真を添付して送信。
しかし、送った直後に後悔。あれでよかったのか?なんだか自分で読み直してもおさまりの悪い文章だったよ。イマイチ自信ない…


迷ったときはツレの意見を聞こう。
あちらさんも仕事中だけど原稿を送信する。
ややあって「つっこみどころ満載だね」と
だはぁ〜やっぱりそうか。
しかし、すぐに直してる時間はないので担当者様に謝りのメールを送る。
「すみません、一晩ください。なおして、また送ります。」と
返信またずに、パン屋撤収、夜の会合へとなだれ込む。


で、いろいろあって日付が変わるころ帰宅。
担当者様からの「練り直して送ってください」という返信を確認
風呂上りのツレに「あの原稿どこが悪い?」と詰問
「ゲツゴツしてて読みにくい」「アナタらしくない文」「いったい何を伝えたいのか?」とのこと


うう〜む。そうなんだよね、あちこちの文書の言葉をつぎはぎしたからね。
私のタマシイの叫びではないのだ!
ブログだったら勝手に書き散らかすことはできてもNPOの名前をしょって書くときは、なんだか遠慮があって硬く考えてしまう。
よし!こうなったら誰にも遠慮はいらないから、自分の言葉で書くぞぉ〜
酔った勢いでガガガと打ち直し。
土曜日もパン屋稼業しながら頭の中で加筆修正。なんとか自分なりに納得するものができた。
1日のばしてもらった約束を破って、またまた日付更新してから送信。やれやれ〜
担当者様はシロウト相手なので、優しく対応してくださりよかったよかった。
最終的には新聞社のほうで字数合わなどのじゃっかんの修正が加えられ、明日はゲラ摺りが送ってくるらしい。わくわく
掲載はあさって
しかし、次回からの構想は何もない〜どうするんだぁ〜


明日は明日で、保育園のおやつのために250個の豆パンの仕込みが待っている。
そのために作業はすべて前倒し。早朝からパイを焼くぞぉ〜