本日掲載、北陸中日新聞NPO通信

昼過ぎにコンビ二で中日新聞購入。
やっと現物を確認できた!思っていたより掲載スペースおっきくてびっくり。
Webにもアップされている。
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/toku/npo/


原稿は長くていいとの指示だったので、余計なもんは新聞社のほうで削ってくれるんだろうと思い、ダラダラとしたものを提出しておいたんだけど
だって、いくら敏腕編集者でも無から有は創り出せない。
駄文でもナガナガと書いとけば、そこからいるもんでどうにかしてくれるでしょ〜という判断。
おかげさまで、キュキュっと絞り込んでもらい、なんとかサマになっていましたわ
なんだか時々、情緒的な方向に走ってしまいグズグズうだうだと書いてしまう傾向にある自分を反省。


ほっとする間もなく、次回締め切りはもうすぐ


−追記−
新聞社に送った原稿を実家の母にも送っておいたのだけど
原文と新聞記事をつき合わせて確認したらしい


「ケチャップを絞る」が「搾る」に訂正されていた、誤字に気をつけろ
と親切な指導をいただいた orz