福祉フォーラム登壇!

本日、富山県民福祉推進会議と北日本放送が主催する福祉フォーラム「共に働き、共に生きる。〜望む働き方を求めて〜」が開催された。そこで行われるパネルディスカッションに、パネラーとして(!)参加させていただいた。メインパネラーは全国社会就労センター協議会副会長の鈴木清覚さん、他のふたりのパネラーは特例子会社オムロン太陽(株)代表取締役社長の江藤秀信さん社会福祉法人セーナー苑主任であり就業支援ワーカーである高木信雄さんというそうそうたるメンバー。私といえば去年の今頃は公共システムのバグつぶしなどを必死にしていたヨソモノ。半年近く前に出演依頼が来たときは、これもNPOの事務局長としての職務のひとつであると思い、かんた〜んに快諾したわけだけど、実際にその場になってひどく場違いな感じを覚えてしまった。


自分はこの業界ではナニゴトにおいても初心者であり、無知なのである。
今始めて知的障がい者の就労問題の入口に立っているのだと思い知らされたフォーラムであった。
しかし、来場者はみなそれぞれに問題意識を持っている方々のようで、真剣な面持ちで話に聞き入っている。私のつたない話にもイチイチ深くう頷いておられ(。_。;)


これにからんではいろいろと思うところもあるがとりあえず報告まで
昨日、今日と某高校の学校祭へ納品(パンだよ、パン)のため早朝作業もあり心身ともに疲れきっているのであった
許されよ…