この人嫌い

ヨソの人のブログのブクマコメントに「この人嫌い」というのがあって、なんだかすごく不愉快な気分になった。
「この人嫌い」と書かれた人を擁護するとか、そういうことではなくて、いくつか並んでいるブクマコメントに混じってあったそのコメントになんだか暴力的なものを感じ、それで不愉快な気分になった。
こういうコメントをわざわざブクマコメントに記す人の目的はなんなんだろう。


私はあまりブクマを利用しないけれど、もし使うとしたらわざわざ「嫌い」な人のエントリーにはつけないだろう。その人自身が嫌いなわけじゃなく(だいたい見ず知らずの人ばっかりだし)書かれている内容自体に「なんじゃこれぇ〜」という拒絶反応を示したとしてもそれにわざわざブクマをつけておくこともしないだろう。


だいいち、「この人嫌い」ブクマをつけられたエントリーは私的な内容を綴ったものでカテゴリーも「日記」に属していた。
いわゆる大きな影響力を持つ公人のブログでもない。
それをちょっとのぞいて見た人に「この人嫌い」とかなんとか言われるスジアイはない。仮に「この人嫌い」と思ったとしても、それは自分の胸にとどめておけばいいことで、何もわざわざ公開されているブクマコメントに残しておくこともないだろう。


「はてなブックマークって何?」のところに「ブックマークを公開できるので、はてなブックマークのユーザー同士で話題/感想を共有するコミュニティとして利用できます。」とあるけれど、「この人嫌い」という感想を他の人と共有したかったのだろうか…
だったら身近な人に「ねぇ、こんなの書いてる人いるけど、私はこんな人嫌いだなぁ」とつぶやいてみるとか、そんな程度にしておくもんじゃないのかね、と私は思うよ。


このコメントを残した人は、これで何かスッキリした気分になったのだろうか。
私にはそのコメントを残したことで、その人自身が自分を貶めているような気がしてならない。
私自身もズケズケと物を言うタチだから、これに近いことを普段やっているのかもしれない…Web上であっても、現実社会であっても
自分のことって案外わからんもんだからね。
気をつけよっと