[雑感]おくりびと

封切直後の9月14日
TOHOシネマズデイということでTOHOシネマズでは全作品1000円。
喜び勇んで行ったものの、いつも立ち上がりのおそいひんしゅく夫婦。
チケット完売で入場できず、しょうがないので代わりにポニョを観たのだった。
そして、それっきり観る機会を逸し今日に至る。
凱旋上映あるのかなぁ、観たいじょ〜


昨日の夜は全国ネットのニュースもローカルニュースもオスカー受賞で大騒ぎ。
監督はここT山県T岡市の出身なので。
あと、元になった本『納棺夫日記』もT山の人が書きT山の出版社から出ていることをdiscourさんのブログで知る。


おくりびと」で思う「井戸を掘った人」の存在
http://d.hatena.ne.jp/discour/20090223/p1


今日、パン屋でもいろいろ話題になりT本さんが
「監督のお母さん『本当にあたるとは…』って言うとったったけど、あれ全国の人に通じとるかねぇ。テロップに『当たる』って字が使われとったけど…」と


そうやね、そうやね
このへんでは「もらう」ことを「あたる」と言うがやちゃ。
「してもらう」ことを「してあたる」とか、言うがやちゃ。
「当たる」だったら宝くじかなんかに当たったみたいやもんね…