マンマ・ミーア!

本日、ツレアイと観て来ました。
ナニがすごいかって、メリル・ストリープがすごかった。
ワタシの中のメリルス・トリープって、「ディア・ハンター」「クレイマー、クレイマー」だもんね、古すぎるか…
どっちかっていうと静的イメージ。
おぉ〜そうそう「プラダを着た悪魔」もあったか
今回は、役柄も肝っ玉おっかさん的だったけど、あの歌いまくり踊りまくりにヒェ〜って感じ。おみそれいたしやした。しかもなんかすっごいイキイキしていて輝いていた。この映画のメリルを観ると、今までやっていた役は「つまんないな」と思いつつ女優としてのプロ意識で演じているのかと思えるほど。「ワタシは最初っからこういうのやりたかったのよ〜、あ〜スッキリした!」みたいな「私の城下町」を歌わせられてた小柳ルミ子みたいな(なんのこっちゃ?)


以下、雑感
★「ダンシング・クイーン」のシーンは圧巻。
島の女性が老いも若きも全員総出で踊りまくる。
ワタシも思わず立ち上がって踊りだしたくなったけど、館内はシーンとしていたからガマンした。ツレもいやがるだろうし…


★娘ソフィ役のアマンダ・セイフライドがかわいかった
小柄で童顔なためまだまだ子どもみたい。
結婚式前にママに準備してもらうシーン、思わずうるっときてしまいました。
メリルの歌う歌詞がね、なんだか今のウチの娘と重なってうるうる


クリスティーン・バランスキーが一番カッコよかった
ドナ(メリル)の親友のターニャ役
大人のオンナを決めつつパワフルに歌い踊るのがカッコ良かった。
あんな大人の女性に、なりたい、なれない、なったら怖い


ピアース・ブロスナン 007だけにしときゃよかったのに…
ドナのモトカレの一人サムを演るのは他にダレかいなかったのか?
あとの二人に比べると、つまらなすぎ。歌も踊りも今ひとつ。
歌、ヘタでも説得力で聞かせる俳優さんもいるのにね
ちなみに前の職場の上司がカラオケで歌う舟歌は、ヘタだけど迫力あったなぁ…(遠い目)


★結末はじゃっかん納得できず
まぁワタシは少数派でしょうが…
どんな結末か知りたい方は劇場へどうぞ


いやぁ〜楽しめる映画でした。
しかし映画終わるとツレはサササと立ちあがり逃げるように去っていった。
いつもだったら、もう少し余韻を楽しむのにね、つまらなかったのかなぁ…と心配してたら、どうも映画の冒頭からノリノリの音楽で足でリズムとったり、思わずメロディを口ずさんだりと、かなりやかましかったらしいワタシに少しひいたモヨウ。
いや、しかし、あの映画はそういうふうに楽しむ映画でしょう。
やっぱ「ダンシング・クィーン」立ち上がって踊りゃよかった!!!