カーラジオでauのCMを聞いた

大学生の息子に母親がメールを送ってくるっていうシチュエーション
息子の方がメールを開くと、母親の声で本文の朗読が入る。


「ヒロシ(だったかな?)元気ですか?大学生活には慣れましたか?…」みたいな


さりげなく、というかお約束のようにというか、メールの中にauのPRが織り込まれていてけっこう本文長いよ。
で、それを聞いてて思ったんだけど


このお母さん、老けてないか〜?


大学生の母親と言えば私もそうだ。
ワタシはこんな風にまったりと息子に語りかけたりはしない。
もう少し、ポンポンと言葉をぶつける。
ワタシだけでなく、息子の同級生の母親をあれこれ思い浮かべるけれど、みんなそれぞれに若々しい。
これを聞いてるとイメージとしてわくのは、大学生の母親というよりも祖母だ。
いったい、いくつぐらいの人がこのCMを作ったんだろうか?
自分の母親像とかを重ね合わせたのだろうか?
ラジオのCMだから、ある程度ゆっくりとした語り口でないと通じないということもあるのかもしれないけど


同じ大学生の母親として、なんだかこのCMは不満に思った次第。
どうしても、それを言っときたかったんだ!
もう、寝よ〜っと