県知事選挙投票日

昨日はパン屋が1年間で一番忙しい、T岡養護学校の学集発表会場バザーの日。
たっくさんのアップルパイやパンなどを受注し店の営業は休んで早朝より焼き続け、昼近くにはぐったり。
ぐったりしつつ片付けや月曜の仕込みをし
その後、爆睡に継ぐ爆睡。
今日の日曜も朝はまったりと…おかげで少し身体がスッキリしたかな。


でもって、今日は県知事選挙の投票日。
息子にとっては初の選挙権行使の日。
親子3人で投票に行こうと思っていたのに、息子は風邪をひいてグズグズ言ってる。
ツレアイは午後から仕事なので、息子はほっといて二人で投票に赴いた。
…と、投票会場の入口に「NHK」の腕章をした女性がたたずんでいる。


「あっ!あれって、出口調査じゃないけ!?」


と、物見高いワタシははしゃぐ。初めて見たよ、そんなもん
調査員(らしき人)を横目で見つつ入場。
さささと投票を終え、出口ではもう1組の似たような夫婦とおぼしきカップルと一緒になる。


出口調査か、メンドクサイな…」と心の中で思うワタシ
だって、もうすぐお昼だよ。
ツレにお昼を食べさせて出勤させなきゃいかんのに
気ぜわしいワタシが先頭でそのあと3人ぞろぞろと会場を出る。


と、NHK職員(か、バイトか知らんが)はワタシを無視して、アトから出てきた女性をつかまえて
「すみませんが…」
と、何か話しかけている。


れれれ
なんで、ワタシのことは無視するわけ?


なんで、なんで…という、心の中の声を聞いてかツレは「くくく」と忍び笑いして


「あんたみたいな反体制的な雰囲気の人に出口調査はしないんだよ」と


なんで、なんで?
調査員の好き嫌いによって調査対象者は決められるワケ?
好き嫌いっていう言い方もヘンだけど、声をかけにくそうな人よりかは、声をかけやすそうな人を無意識に選ぶっていうのはあるかもね
ん〜ワタシはいつでも、誰にでもフレンドリーなんだけどなぁ
(メンドクサイんじゃなかったのか?)


アナーキーな香りがプンプンするおばさんには聞かないんだよ」


そ、そっかなぁ、普通のおばさんだよワタシャ
しかし、そんな出口調査だったら正しい調査結果は得られないんじゃないの?


なんとなく釈然としないのであった。