コロッケ屋本日開店!北陸中日新聞NPO通信は最終回

まず、NPO通信はこちら
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/toku/npo/index.html


800字程度と聞いてあなどっていたけれど、週イチはちょっと厳しかったね
なので、終わってホッとしてるところだす
最終回掲載の今日はちょうどコロッケ屋開店と重なり、さりげにPRもしといたわ


で、コロッケ屋ですよ。コロッケ屋!
一応、ウチの事業展開としましては
第1事業所 パン屋
第2事業所 レストラン
ということで、今回のコロッケはレストランのWシェフに開発してもらいました。
新作コロッケ12種類の中から試食会を経て6点に絞込み、今日の開店には1000個のコロッケを準備しました。(って、私は何もしてないんだけど…)


今日は明け方から激しい雨でどうなることかと思っていたけど、8時ごろには雨もあがり昨日までムシムシしていたことを思うと、まぁまぁいいんじゃないの。
今日は9時半から開所式で理事長挨拶やらテープカットやらして10時開店
そのお客様の手土産のアップルパイや、開店サービスのプチパイの準備があるので私はとりあえずパン屋のほうへ出勤。
と、パン焼きスタッフのU野さんから電話。雨で電車が止まってるから息子さんを高校まで送って行くという連絡。げげげげげ
「どうぞ、どうぞ、行ってきて」と調子いい返事をしたけれど、内心ひやひや
だって、私はコロッケ屋の方へいかなきゃいけないし
先週から(いや、その前から)ずーぅぅぅっと忙しくて、クタクタのM本さんにまた負担がかかってしまう。
倒れるンじゃないか?M本さん、そして自分も!?
でも、考えてる閑ないし、今日は今日の予定があるし
なんとか、なるちゃ!


アップルパイ、プチパイの準備もできたので、とりあえずコロッケ屋だ
9時過ぎにコロッケ屋へ移動しようと思ったら、U野さんバタバタと到着。
これで、今日の食パンはなんとか焼きあがる。
「ぢゃ、いってきます。あとお願いね!」
「行ってらっしゃぁぁい」


コロッケ屋へ行くと、開所式に列席される方々が集まりつつある。
人通りの少ない駅地下ということで、地下道はほぼ貸切状態。
地元選出の県議、市議や市役所担当課のみなさま。
養護学校や福祉事業所、商工会議所とか…報道関係も多いし
予想以上の集まりでビックリ!
市役所担当課とか、ひとくくりで言ったけど、「コロッケの町」T岡なので商業観光課もからめば、福祉事業所なので社会福祉課もからむ。
パン屋のときとは、またちょっと違う雰囲気なのだ。


ドロナワ式でやっと開店まできたので、開所式と言っても行き当たりバッタリ。
私が司会進行をテキトウにして、理事長の挨拶と理事長と同級生の県議のお祝いの言葉だけで、あとはテープカット。
ふぅ〜やれやれ。
テープカットのあとは、列席されたみなさまがご祝儀買いをされてテンヤわんや。
だって、50円とか100円のコロッケだよ。
みなさん気楽に30個とか40個とか注文する。
え〜、ちょちょちょちょちょっと、待ってくださいよぉ
そんなに一度に無理だよぉ〜


と、言うわけにもいかず。
30分ほどバタバタやって、お客様が引いてったあとは、取材ぜめ。
で、それも終わったあとは…
地下街にヒトが来ない。 (TT)
まぁ、午前中だしね。こんなもんか。
ヒトヤマ越したようなので、パン屋にもどろう。
で、パン屋はパン屋で今日も忙しい。
U野さんは遅れを取り戻そうと、すさまじい勢いでパンをこねてる。
それから昨日から受け入れた実習生の世話もある。
コロッケ屋の余波で私の分の作業も遅れているし…
モタモタやってると、あっというまに午後2時を過ぎ、なんとその時点でコロッケ屋のほうは仕込み分完売。

えっ!?そうなん?お昼にお客さんきたんだね。よかったよかった。
パン屋の方は天気が悪いんで客足イマイチ
なんだかんだと、今日もクタクタになって1日を終えましたとさ


夜、富山駅の地下が浸水したとかいうウワサを聞く(ガセっぽい)
そっ、そっかぁ 駅地下って、浸水の恐れがあるんだね…
改装したばっかのコロッケ屋は、大丈夫だよね