1年たってた…

h-designさんのご指摘どおり、我がパン屋はこの3月1日で開店1週年を迎えていたのでありました。


実は半年ほど前から「1周年記念セールはどうする?」と、いろいろ案を積んだりくずしたり。とりあえず記念グッズの準備はしておこうと、いろいろ計画するも思うほどはかどらず、告知のタイミングを逸したこともあり、ずるずるともう10日もたってしまった。
だいたいが2月の下旬はなんやかやと年度末に近づきつつあるので、いろんなところから思いもよらない問合せや、提出書類などあり、もたもたもたもた


しかし、よく1年もったなぁと、我ながら感心カンシン
パン屋も商売も障がい者雇用も何もかもが初めての中、心身共に疲労困憊するも倒れることなく、よくぞ、よくぞ!!!
計画通りに利益はあがっていないけれど、まぁそれはそれでしょうがない
1年廻していろんなことが見えてきた部分もある。
もちろんたった1年では、何もかもがよ〜ぉっくわかる境地までには到達するはずもないのだが
昨年暮れあたりは「あれは、こうしときゃよかったんだ」「これは、ここでこうすべきだったんだ」などなどいろんなことが悔やまれて
「あ”あ”〜 何もかもが夢だったらいいのに。気がついたら1年前に戻っていて全てやりなおせたならどんなにいいか!」


などと、バカなことを考えていたものだけど
最近は違うのだ
とにかくこの1年は大変だった。ヘタをしたコトもたくさんあったけど、とにかくガムシャラにすすんできた。
この1年をチャラにして、また最初の1年をやり直すなんて、絶対イヤだ!
2年目も大変は大変だろうけど、最初の1年よりは少しはマシな大変さだろう。少しでも前へ!
今だに仕事は山積みで、片付くスピードよりも溜まっていくスピードの方が速い。トシのせいか、身体の無理はきかないし…
でも去年よりは知恵はついたと信じたい。
メイトもいろんな仕事ができるようになってきたし、スタッフのチームワークも日々良好になってきている。


だいたいが、このブログを更新できないでいるということは、いろんなことが淀んでいるということ。
も少しマジメに日々のあれこれを記して、そのことが自分自身を活性化することにつなげていきたい …な