今週はなんだかメチャクチャ忙しい

クリスマスをひかえ、パーティや会合のお土産用に大量のアップルパイを受注した。保育園のおやつ用のパンもある。
それから学校は学期末だ。我々スタッフはそれぞれ保護者会に行く必要がある。ウチとU野さんちは中3だから3者面談だ。
さらに、小学校が早く放校になるこの時期、学童保育の指導員であるU野さんの時間はそっちの方へシフトする。


その合間をぬって、今日はNPO法人向けの労務管理基礎講座を受講してきた。会場は富山市にあるサンシップ。半日仕事であった。
前に受けた会計講座は講師の方が経験豊富で、わかりやすい話だったので今回も期待していたのだけど…まぁ、講師それぞれということで。


夕方、パン屋に戻ってみるとM本さんが疲れきった顔で1人もくもくと明日の準備をしていた。いつもより1時間以上、作業がずれこんでいる。
手伝いたいけれど、私はすぐに売れ残っているパンを箱に詰めてとある小学校の職員室へ行かなければいけない。そこへはその日の売残りのパンを見切り価格で買ってもらうのに、週1回のペースでおじゃましている。
ここ3週間ぐらいは学期末の作業で残業をしている先生が多く、みなさんパンをお待ちかねだ。明日は通知票渡しなので今日が最後の追い込みらしい。
いつもより30分遅れになったけど、まだほとんどの先生が残っていた。
さわさわとパンが売れ、年末の挨拶をして立ち去る。だって来週はもう冬休みだよ。次回ここを訪れるのは、もう来年だ。


冷たい雨が降る夕方のラッシュアワー。気ぜわしく店に戻ると、もうM本さんはいなかった。店の中はまだ完全に片付いてはいない。でも、今日は娘さんの塾の送迎のある日だ。明日の準備だけしてバタバタと帰っていったのだろう。今日は、なにもかもM本さんに押し付けてしまって申し訳ない気分である。疲れきって頭の中がごちゃごちゃするし、身体の動きも鈍いけど片付け仕事をする。売上げ金の勘定もしなければいけない…
モタモタやっていると、M本さんがバタバタと戻ってきた。
「すみません。洗い物します。」
どうやら娘さんを塾に送ってまた戻ってきたようだ。
「あ〜、ごめんごめん。私がやっとくからもう帰られ」
「いえ、これだけします。」
と、しゃべりながら猛スピードで洗い物を片付けている。


忙しいのは今週にはじまった話ではない。
私もM本さんもかなり疲労が蓄積されているのが、お互いによぉくわかる。
それが証拠に二人とも、とんちんかんな失敗や忘れ事が最近多い。
今朝はオーブンのタイマーセットがされていなかったので、朝の1時間を無駄にした。発注漏れがあったり、計算間違いや、だんどりミスなど
そのうち、大きな労災をおこさなければいいんだけど…
少しでも作業が途切れると、すぅっと意識がぼんやりしてトロンと居眠りしてしまうことがしょっちゅうある。今日は富山へ行ったけど、車の運転をする自信がなかったので、たまたま休日だった連れ合いに送ってもらった。帰りはいっしょに受講した知り合いの車に便乗。


そんなに疲れているのなら、こんなことはせずにさっさと寝ればいいのに…
夕食は宅配ピザですませ、その後ソファで爆睡。
ついさっき、娘におこされた。
「そこでそのまま寝たらだめやよ」と言いおいて、娘は就寝。
これから、洗濯物をたたんで明日のだんどりを再チェック。
なんだか、元気のない萎えるような内容になってしまった。
ここまで読んでくれた方、ごめんなさいね。