エコライフ撮影会終了

以前、書いといた撮影会ですが、本日無事終了しました。


ウチでは夫婦で今朝4時起き。
目覚まし時計がなった瞬間、ツレアイは
「なんで、『出る』って言うたがやろぉ…」と後悔。
往生際が悪いんだから。
わたしゃ、パン屋で早起きは慣れているのでサササと身支度。
顔洗って、麦茶だけ飲んでそれぞれ自転車に乗って出発。
まだ、外は暗いですよ。
駅前に4時40分集合だけど、到着するとボチボチ人が集まりだしたっていう感じ。
交通整理するスタッフや、報道関係など、思ったよりたくさんの人がいてビックリ。
その中に、ご高齢のすごい厚化粧の女性がいてビックリ!
この人はいったい、何時に起きてこの化粧をしたんだろう?
って、よけいなお世話か。


「ハイ、自転車はここに並べて、向こうに移動してください」
と、スタッフの指示に従順に従う自転車隊の面々。


移動すると、そこには車50台がズラっと待機中。
どうやら、自動車隊は普段高級車でブイブイ言わせているイメージが強いJCの皆様らしい。
いえ、単なる私の思い込みですよ、思い込み!


その車の中を割ってバス1台が到着。
自転車隊はバス撮影にも協力しなければいけないのだ。
「では、このバスに50人乗ります!どうぞ!」
と、言われて従順に従う自転車隊。
カウントされながらバスに乗り込むと、中はムシムシする。
この頃、こんな満員バスに乗ることはないから、いや、ガラガラバスにも乗らないから、人いきれでちょっとゲンナルした。
バスに50人と言うと、詰め込めばまだまだ乗れそうだけど、すでに乗っている人にしたら「やだな、もうこれ以上乗らないで」という感じの込み具合。
高校生の頃はもっとぎゅうぎゅうに乗っていたよ。


で、車50台の撮影が終わり駅前通りから撤退したあと、バスで撮影地点へ移動。
そこで、バスから降りて並んで駅ビル屋上の撮影クルーに向かって手を振りなさいという指示に柔順に従う自転車隊。
見学(?)に来ているケイちゃん(市長)の姿を発見。


このあと、通りの真ん中を路面電車アイトラムが登場。
バスの込み具合からするとスカスカな感じ。
定員80人のところ50人の乗車だからね、こんなもんか。


で、最初に自転車を置いといた場所に戻り、各自自転車にまたがり撮影地点に移動。
…するはずだったが、ここでスタッフの机上のプランと現実との食い違いが露呈してちょっと混乱。
自転車はあらかじめ10台×5列に並べてあったので、そのままの隊列で移動してすぐ整列、撮影のプランだったらしい。
しかし、自転車にまたがるとそれまで柔順だった自転車隊はわらわらとアメーバーのように隊列をくずしてしまった。
だって、キチキチに並べてあった自転車の中から自分のを見つけて取り出しまたがると、もうとなりにあった自転車がどの人のなんかわかるわけないじゃないか。
しかも人がまたがった自転車があのせまい歩道の上で、キチンと整列できるわけないじゃないか。
なのに、キマジメそうなスタッフは
「並べてあった通りに順に出て行ってください」
と、キリキリと指示出しをしている。
時間も押してきていて、かなりイラついた雰囲気。
でも、もうすでにそんな要求には答えるのは無理な状態までに隊列はグチャグチャになっていたので、しょうがないからとりあえず1台づつカウントされながら走行開始。(といってもほんの数十メートル)


撮影地点に着くと意外とそこには整然と5台×10列の隊列が作られつつある。
そりゃそうだよね。大人ばっかり集まってるんだから。それぐらいできるよ。
さっきのあのグチャグチャはなんだったんだ!?
勝手にダンドリの反省をすると
撮影隊形は横5台×縦10台なのに、待機の状態は横10台×縦5台で縦横逆だったこと。
でもって、そのまま移動しろという無理な注文。
だったら、自転車に整理番号でも貼り付けといたらよかったのに。
まぁ、本番1発勝負で時間も限られているし(道路封鎖しているので)、スタッフのみなさんの準備も大変だったことでしょう。
準備に参加せず、あとであれこれ批判するのは簡単だわな。


終わったらCCボトラーズ提供のジュースをもらい解散。
早朝とは言え、バスの中は不快指数120%だったし、やっと終わった!という感じだったのに、そのジュースが冷えていない!
受け取った人は全員ガッカリしたことでしょう。
配ってる人も、かわいそうなくらい申し訳なさそうだった。


そのあといったん帰宅し、ツレアイのほうは自転車を取り替えておはようサイクリングに参加しようとするも天候急変して激しい雷雨。
私は2度寝して頭がぼんやりしております。
さっそく今朝の様子がアップされているサイトを見つけました。
写真もあります。


http://ractama.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_3681.html