エコ 大写真撮影会

とやま環境財団の提案で、人50人が、マイカー、バス、万葉線、自転車に乗った場合の、道路占有状況を比較した写真撮影をするそうです。
写真にすることにより、それぞれの場合の二酸化炭素排出量・受胎発生率渋滞発生率(受胎発生率ってなんやねん!)・健康などを見る人の視覚に訴える、というのが目的です。
これは、ドイツ ミュンスター市で実際に90人が移動する際の写真撮影をしたことのパクリらしいですが、地元の人達が参加して地元で写真を撮るっていうことで、より身近に感じますね。
ミュンスター市の事例は ↓ に出てました。
http://www.kasugai.de/buero/mirror/Gakugei/mic003.htm


で、自転車乗り50人の参加募集を某MLで受け取りました。
へぇ〜おもしろそう!
日曜朝4時40分集合か〜
ツレアイに教えると、興味深そうな様子ではあったけど、そのMLがとある女性団体のものだったから、激しい拒絶反応を示されてしまった。
わしゃぁ〜知らんけんね みたいな


で、わたしゃどうしようかなぁ〜と、思ってたら今日の夕方
おはようサイクリングなどでいつもお世話になっている近所の自転車屋のおっちゃんが、じきじきご来訪。
「お父さん、おらりっけ?」
お父さん?お父さんって、ダレよ?


お父さんって、ツレアイのことだと理解するまで48秒ぐらいかかった。
どうやら、その写真撮影の協力依頼に来られたらしい。
差し出された書面を見ると共催に「高岡サイクリング協会」とある。
ツレは勤務で留守だったので書類だけ預かり
「その話し、ヨソから聞いてもう知ってますよ。
 私は出ようかな〜って思ってたとこです」
と言うと、おっちゃんは


「あっちゃぁ、そうけ
 そしたらお父さんも一緒に、ウチに申し込んで!ウチに!」


う〜ん、どうやらノルマがあるらしい
すごい勢いにちょっとヒイてしまった。


「帰ったら、聞いてみます」


で、帰宅したツレにコレコレこうで
「ふぅん、なら出るちゃ!」と、快く
へっ!なんですと?出るんかい。
頼みにくる人で態度かえるんだね
なんか、選挙の協力依頼みたいな雰囲気…


★集合時間: 7/27(日)4時40分
★集合場所: 末広町商店街アーケード下(高岡交通付近)
★持ち物 : 自転車


参加したい方は、こちらでも受け付けています。
Nプロジェクトひと・みち・まち
TEL&FAX:0766(23)2215
http://npro.takaoka.hometown.jp/index.php?itemid=15