とやまWIZシネマ倶楽部へ行ってきました!

http://wiz-cinema.com


今年7月にプレオープンした、コミュニティシネマです。
富山新聞の記事は ↓
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20060603002.htm

かねてから気になっていた「かもめ食堂」が、今週・来週の金土日だけ上映されるとあってワヤワヤの中から行ってきました。期待を裏切らないいい映画でございました。食堂の厨房の整然とした様子、機能的で美しいデザインのキッチンツールや食器類。女優さんたちのブラウスやエプロンのテキスタイルもステキ!たぶん、みんなフィンランドとか北欧のものなのね〜出てくる料理も素朴でおいしそう。小林聡美もキリリとかっこよかった。あんなふうに人生歩みたいものでし。そしてフィンランドに行きたい気分になる映画でした〜


それから、シネマのスタッフのみなさんもがんばって運営しておられます。お手製のシナモンロールを販売したりして、楽しそう〜今後も地方ではなかなか見ることができない佳作をどんどん上映してください。カゲながら応援してます。


おまけ:なぜか!高岡フィンランド協会というのがあります。

去年の秋に雨晴海岸でノルディックウォーキングなるものを開催したらしい。全然知らなんだぁ〜「NPO法人日本ノルディックウォーキング協会」なるものもあるらしい…
ここには「今ヨーロッパで大流行している…」とかいてあるけど、気になるぅ〜