おはようサイクリングで梨の買出し

9月に入ると不思議と朝夕涼しくなってくるものですな〜
今朝はおはようサイクリングで梨の買出しに行ってきました。(裏管理人さん、早く画像アップしてください!)
富山の梨はおいしいんです!T葉県在住の姉から梨が送られてきたけど(あちらサンも果物豊富らしいが)ハッキリ「勝った!」と思いました。こっちの送り返してやろうかしら…


富山 梨 でぐぐってみたら(使用禁止?)
こちらのブログでも吹いておられました。
http://plaza.rakuten.co.jp/narazzang/diary/200608290000/


呉羽の竹内農園さんのHPもありました。
http://www.takeuchinouen.com/


呉羽はちょっと早サイでは無理なんで、櫛田神社の裏手の丘陵にある大門の梨園(ここのもおいしかった!)へ行きました。目的地直前にゆるやかな長い上り坂があり、やっとかっと…はぁはぁ、後ろから追い上げてきたご高齢の男性が「奥さん、前のギヤかるせられ!」はぁはぁ、ギヤね、はぁはぁ、あまりの辛さに忘れとったわ、はぁはぁ…何のための24段変速なんだか…はぁはぁ…
ふぅ、やっと到着。今年は天候のせいでデキが少ないとのことで梨狩りはムリ、各自2個のお持ち帰りでガマンしてね、とのこと。さっそくその場で試食!女性参加者のお一人がせっせと梨を剥きはじめる。25名ぐらいの参加者に1きれづつ食べさせるんだから忙しい。遠巻きにながめているとご高齢の男性(ご高齢の男性多し!)に「ちょっと、女の人、アンタも剥いて!」と指図されてしまった。え〜っ!なんでこんなところでそんな指図されんなんがケ!?「女の人」やからケ?しかもなんけ、アンタは腕組みしたままじゃないケ!と、ちょっとムッとしたのでありました。いや、ワタシも梨ぐらいは剥きますよ、剥きますけどね、なんかその時の言われようがちょいとワタス的には許せんもんがあったのですぢゃ…幸い(?)にもナイフがひとつしかなかったため、もんちゃくはなかったのでありますが。
しかし、本日25名ぐらいの参加者のうち女性は3名。ざっと見たところ女性に梨を剥かせて腕組みおじさん的なご高齢の男性の比率は多かった。これがね、おじさまが慣れない手つきでオロロと梨を剥きはじめてたんであれば、「あっ、ワタシやりましょうか!?」とちょっと高めの声を出していたかもしれないんだが、物の言い方とか態度とかって不思議なもんですね。ぜひここんところの問題は男女共同参画推進員のみなさん、何とかしてください!


おっと、梨の話のはずが…結局、おまけ1個の計3個をおみやげにいただき帰着。年間を通じていつでも手に入る果物が多くなっておりますが、この梨は今しか食べれない刹那的な喜びがまたおいしさに拍車をかける〜と、連れ合いがいつも申しております。今日も職場から昼食をとりに戻って梨2個食して職場復帰。また、今晩も食べるンだろうな。ちなみに、息子の高校の同級生に梨園の娘さんがいて名前が恵梨ちゃんだったはずだ。